ワーカホリックをなおしたい

私は仕事のお休みが続くと調子が悪くなる、典型的なワーカホリックです。明日は休み!っていう時にはもちろんワクワクするのですが、楽しめるのは最初だけ。のんびり過ごそうと思って家に引きこもり、ダラダラしているうちに私は何をやっているんだろう。。とか、あんな事もすればよかったのに無駄に1日終わっちゃった。。とか考えてしまって自己嫌悪に陥ります。泳いでないと死んでしまう魚みたいです。遊びに行く事もありますが、心のどこかにこんなに遊んでていいのか?と思う気持ちがあります。
子供の時から、両親に頑張ったら絶対に成功する!と言われて育ったから、頑張っていないのはダメだと無意識に思っているのでしょうか。頼まれた仕事が断れない事がほとんどでいっぱいいっぱいになる毎日ですが、それを全て片付けた時の達成感は大きな喜びです。こういう事に喜びを感じるのは、立派なワーカホリックなのでしょうね。
でも、狭い範囲でしか動けない人のような気がしてちょっと直したいと思うんです。仕事以外のいろんな事に目を向ける事が出来れば、もっと世界が広がるような気がします。
自分をいたわって優しくしてあげないとダメなのかもしれませんね。ニキビ跡には、効果的だと思います

どうしてできないのか

私は家事の中で料理も洗濯も大好きなのですが、どうしても掃除が好きになれません。というよりできません。自分でもどうしてなのかわからないのですが、これって何か障害があるんでしょうか?テレビで片付けられない人の番組を見た事がありますが、それとは少し違う気もしますが。
家族にはただサボっているだけと言われます。確かに自分でもそう思うところはあるので、やる気の問題なのかもしれませんができないんです。主人も掃除をしていなくても平気な人なので、どんどん汚くなる一方です。子供も自分の部屋は綺麗にしていると言っていますが、時々覗いてみると綺麗とは言えない状況です(自分も掃除できないくせに言う事ではないと思いますが)
でも、切実に改善したい!と思っています。仕事が忙しいのを言い訳にそのままにしていては何も変わらないと思って、少しずつですが掃除を始めています。今日は玄関を整理して綺麗にしました。明日は洗面台を綺麗にしようと思っています。このまま続けていれば掃除も好きな事になるかもしれません。chargeur-pour.com